レンタル農園での夏野菜の収穫7月20日

収穫 毎週休みの日に、レンタル農園での作業を楽しんでいます。 今日は夏野菜の収穫です。 写真の様に、キュウリ、ナス、ズッキーニ、ピーマン、ししとう、トマト、ゴーヤ、ネギ、大葉を収穫しました。 ネギは夏野菜ではないのですが、少し前から収穫せずに育て続けていました。 大葉は、植えたわけではなく、どこかから種が飛んでくるのでしょう。 ここの畑では毎年自然にできます。 トマト トマトは一週間たつと、熟れ過ぎて木から落ちているのが目立ちます。 キュウリ キュウリはやはりかなり大きく育っています。 でも、私が思っていたほどではありませんでした。 スイカゴーヤ ゴーヤがワサワサ出来ています。 左端にスイカが一つ見えます。 先週は気づきませんでしたが、こんなに大きくなっていました。 多分20cm位あります。 Pしし 今年はピーマンとシシトウの生育が良くありません。 大きくなる前に赤くなってしまいます。 ズッキーニ ズッキーニは成長が止まってきました。 そろそろ終わりが近づいています。 なす なすは風にあおられて枝が折れてしまい、収穫は例年の4割減位ですが、まだまだ花が咲いていますから秋口までは収穫できると思います。 トウモロコシ 先週残しておいた2本のトウモロコシは、外皮を剥いてみたら中が空になっていました。 虫が全部食べてしまったようです。 糖度が高かったから、虫も好んで食べているのですね。 ネギ 白い部分をどこまで伸ばせるか?と残しておいたネギも、葉が元気が無くなってきました。 そろそろ終わりかなと思います。 アスパラ アスパラは葉の量がすごく増えました。 隣のは多分シソだと思うのですが、葉の形が少し違うので怖くて収穫する気になりません。 確認してからにしようと思います

コメントを残す

このページの先頭へ